コーヒーと思いを届ける/TOTTORI COFFEE ROASTER 田中 治さん | 大江ノ郷自然牧場_読みもの

「体にやさしい食を届けたい」「本当に良いものを作りたい」と、
大江ノ郷と思いを共にする生産者さんたちが集まる「とりのひとマルシェ」より
出品者様のご紹介記事を作成しています。
ぜひ私たちと一緒に生産者さんたちを応援していただけると幸いです。

とりのひとマルシェ 詳しくはこちら


 

鳥取市商栄町にお店を構える TOTTORI COFFEE ROASTER(トットリコーヒーロースター)さん。パッと目を引く真っ赤な扉が目印で、カフェと焙煎工場が併設されています。

 

TOTTORI COFFEE ROASTERの代表を務めるのは、田中 治(たなか おさむ)さん。原料の仕入れを自らが行い、自分の思う味わいに仕上げていく焙煎士の仕事に「なんて素晴らしい、面白い仕事なのだろう」と感銘を受けたことが、このお仕事をされるきっかけだったと言います。

現在、田中さんは、自らが原産国より仕入れを行った原料を使い、コーヒーを直営店で販売されたり、県内外の飲食店に業務用コーヒー豆として展開もされています。また、新規オープンのお店でコーヒーに関する機材選定や技術サポートも行っておられます。

田中さんが仕入れ、焙煎されている TOTTORI COFFEE ROASTER のコーヒーには、たくさんのこだわりがあります。

▲TOTTORI COFFEE ROASTERの代表を務める田中さん。

オーガニック・カフェインレスコーヒーに対する思い

 

TOTTORI COFFEE ROASTERでは、「カフェインレスコーヒー」の普及に力を入れるべく、カフェインレス専用のメニューを充実させておられます。カフェインレスに目を付けたのは、妊娠を経験された田中さんの奥様からのご提案があってとのこと。それまでは、田中さんが過去に口にしたカフェインレスコーヒーの品質が悪かったこともあり、提供するにいたらなかったのだとか。しかし、実際に仕入れて焙煎をしてみたところ、カフェインレスコーヒーの味わいが格段と良くなっていたのです。

こうして店頭での販売を始められたカフェインレスのメニューは、妊娠中・授乳中の女性やそのご家族、また健康上の理由や夜寝られなくなることを懸念される方など、多くの方が興味を持ち注文されるようになったそう。

「本当に安心して頂ける商品を提供したい」

田中さんはそんな思いから、人と地球にやさしい商品づくりとそのニーズに配慮することで、数年前には「有機JAS認定」も取得されています。TOTTORI COFFEE ROASTERでは、「オーガニックコーヒー」としてお客様へより安心なコーヒーを提供されているのです。

▲カフェインレスコーヒーのコーヒー豆。

▲オーガニックドリップバックコーヒーのパッケージ。

原産国へ渡航して買い付ける

 

「1杯のコーヒーが出来るまでに携わる全ての人の思いを消費者に届けたい」

田中さんは、実際に海外の原産国に渡航し、直接生産者と触れ合い、自らの目で見たものを原料として買い付けておられます。

また買い付けの際には、生産者とフェアなトレードを行う事を重要視されているのだそう。原産国の生産者の方々は自分たちにとって無くてはならない存在であり、互いが継続して事業を行う上でも必要な事だと考えておられるためです。

▲原産国でコーヒー豆を仕分ける生産者の方々の様子。

ご自身が現地で見た景色や、生産者の方々とのやり取り、感じたことなどを、美味しいコーヒーを焙煎し提供することで伝えていく。私たちは、こうして生産者の思い・焙煎士の思いを知ることで、コーヒー1杯ができるまでの物語までも一緒に楽しめるようになるのですね。

地域と次世代に伝える

 

田中さんが原産国へ渡航して得た沢山の経験。こうした経験は、TOTTORI COFFEE ROASTERでの日々の店舗営業のみならず、コーヒー教室、ラテアート体験、コーヒー焙煎体験などを開催することで、地域の方々へ伝えておられるのだそうです。

また、こうした体験の場では、コーヒーが身近にある大人の方々ばかりではなく、子どもたちに向けても同じような内容で展開されておられるのだそう。

 

「自分たちが幼いころ、両親に連れて行ってもらった喫茶店やカフェ。少なからず、その場所での楽しかった思い出というものがあると思います。そのような楽しい経験を、現代の子どもたちにもさせてやり、そして記憶に残してほしいのです。」

確かに、楽しかった経験は、幼いころの記憶だとしてもずっと大切な思い出として残っているものですよね。田中さんのおっしゃる通り、こうした体験教室などは、参加した子どもたちにとって「自然とコーヒーというものに向き合える」きっかけになるだろうと感じました。

地域のコーヒー文化向上のために

 

TOTTORI COFFEE ROASTERで大切にされているのは、

「地域に根付いたコーヒー屋である事」
「人と人とが繋がる場所である事」
「鳥取を元気に出来るコーヒー屋である事」

これらの思いを込め活動を行う事で、これから更なる地域のコーヒー文化の向上に貢献出来ればと考えておられます。

田中さん、そしてTOTTORI COFFEE ROASTERの思いが沢山の方々に伝わり、より幅広くコーヒーが愛される存在となれば良いなと感じました。

とりのひとマルシェ TOPページ≫

投稿者:
kikaku

関連記事

〈姉妹サイト〉はじめまして、とりのひとです!
「とりのひと」本格始動!
蔵人の熱い思いを「とりのひと」がお届けします
自然の恵みの中で、先代の味を受け継ぐ/平尾とうふ店 平尾隆久さん
「感動していただけるきのこ」を目指して/北村きのこ園 北村大司さん
前田農園のやさしい加工品づくり/前田農園
電話・LINEでの
ご注文、お問い合わせ
お電話でお問い合わせ
受付時間 9:00〜19:00(年中無休)
LINEでお問い合わせ

大江ノ郷自然牧場では公式LINEアカウントにて、よくあるご質問または担当オペレーターが直接ご質問にお答えしております。

受付時間 9:00〜18:00(年中無休)
〈 ご利用方法 〉

LINEのメニュー部分から「質問室」をお選びいただき、チャットで質問にお進みください。

※あらかじめ大江ノ郷自然牧場お取り寄せLINE公式アカウントの「友だち追加」が必要です。